危機感1.体力 ( 08.03.16日) 2008年03月16日01:01
akiu 雲 危機感1.体力 ( 08.03.16日)
危機感1. … 体力 …
。。。。。。。。。。
去年の7月の末から パソコンの前に へばりついている。
すでに 8ヶ月になる。
我ながら… さすがに やばいな!と 思ってはいる。
暮らしの資本は まず体力だ。
なにもしなくても メンテナンスだけは しておかなければならない。
日記書きで… 頭…こころは 片づいたのだろうか?
どこまで書いても… 果てしないほど
散らかった頭やこころ…
しかもその先には 必ず社会や他者がつながっている。
適当な所で カットするのが コツなのだろう。
どうせ 死ぬまで ケリがつくはずもないのだから♪
それに比べて 身体はわかりやすい。
やった結果が 感覚で直接わかる。
やった分だけ やった気がする。
やってると 元気になる♪ 気持ちがいい♪
わかってはいる。
わかってはいるが 動き始めるのが むずかしい…(笑)♪
。。。。。。。。。。
コメント
■アル中Boh 2008年03月16日 10:47
わかっちゃいるけど、一歩が出ない。
億劫だ!
明日延ばし、、、。
Bohだって全く同じです。
頭では考えるんだけど、行動が伴わない。
ある意味、人間らしいことではありますなぁ、、、。
予定通りに進むだけなら面白みのない人間に
なっちまいそうです。
弱さがあって、可愛げがあるってもんです。(云い訳???)
■sun 2008年03月16日 11:30
雲さんはパソコンにへばりつきじゃないかなと
思って何か書こうかなあと思っていたら、
雲さん自身もそう感じていたのですね。
雲さんの日記は、ここ数日、
他のことする時間はどれだけあるのだろうと
思ってしまうようなものだったような気がします。
書いていることは、まあよくいろいろみて考えているものだと
感心するのですが、それにだけ囚われて、
先が見えない状態のような気がしていました。
私は、昨日温泉プールに行ったのですが、
なんともすっきりしました。
交通事故で「社会復帰は絶対無理!」と
何人もの医者に言われた友人のリハビリも兼ねて行ったのですが、
その人の経験談を聞いて励まされました。
その人は杖なしでは歩けないと言われてたのに、
今は杖なしで歩いているのです。
本人の願いとかやる気が一番なんだなあとつくづく思いました。
その人は、とても静かに話し、とても穏やかなんです。
辛くて、怒りたいことがたくさんあるのに、
たとえ怒ったとしてもどこか穏やかさや優しさが感じられます。
若くてもああいう人間性を身につけられるというのは
どうしてなのかなあといつも思います。
●雲 2008年03月16日 17:16
Bohさん:「 俺は…弱さを武器に生きて行こう 」…と
高校の頃に決めたんです♪ 男らしさや かっこよさ
そういうものが… なぜか 嫌いでした。
そういうのは 嘘っぽいと感じたんですね♪
ホントに強そうで男らしい奴に 出会ったことが
なかったから かも知れません。
だから どうにもならない自分を 笑える自分もいるような気がします。
あまり苦にはならないんですね。ただ めんどくさいのは
周りの お節介や わかったような顔のお説教…なのかもしれない。
コッチが困って声かけたときに まともに反応しないくせに
手遅れになった頃に 気を遣ってるふりだけする…
そんな世渡り儀礼みたいな感じが嫌いなような気もします。
もともと他者に頼る気もないし 自分でどうにもならないなら
それでいいと思ってきたし。いまは もう子供も育ったので…
どうなっても 問題はないし…
やはり 前向きで 元気で 面白い
共感やふれあいがしたい…と
思っているんだろうと思います。
「 動けよ !」と言われて…動くわけない♪
そういう奴だと… なかなか わかってもらえない(笑)
面白さ…好奇心 それが 俺の【 機動力…動機 】だと思いますね♪
意味もなく夢中になるのが好きなんです。
ああしろ こうしろ言われたり
あれはダメ これはダメと言われると 苛ついたり 壊れたり
してしまうんですよね♪
生きても 死んでもいい そういう自由ぐらい 忘れたくないんです。
これからは それができる状況…医者が言う「余生」だと思います。
なにかをしなければ…とは 思わないことにして…
「できたらいいな」程度で やっていこうと思います。
守るものは 自分だけ…
いまはその自分の【 ポリシーの確認 】をしてるのだと思います。
人間を信じられなくなったら…なにするか わからない奴ですからね…
ちゃんと 信じようと思うのです。
自助グループでの ふれあいは 確かに
信頼感が回復していく気がします。
ちょうどよい距離感の 訓練になると思えます。
自分の痛みより 他者の痛みのほうが
わからない分だけ どうにもならない分だけ 辛い気がします。
なにも役立てそうもない自分の時は
他者と 距離をとっていたほうが
いいのだろうと 最近は思います。
もともと 祈りを物に込める仕事だと思ってきました。
そうした部分で 他者と なにかを伝え合い
共感できるようになれたらいいな…と
思っています… だっちゃ♪
●雲 2008年03月16日 17:59
sunさん:いまは まず人間や社会への…
基本的な信頼の 回復からだと思っています。
ミーティングで 利害のふれあいをしているだけでは…
娑婆の人間たちに対する免疫力は ついていかないと思います。
退院して すぐに勤め始めなければならない状況の人達や
さまざまな問題を抱えた人達を見ていて…
自分のことぐらい なんとかしたいとは 思いますが…
とにかく「ねばならない」では 動けないのだと思います。
自分をよく見る必要はあると思います。
書くこと 考えることも 別に意味も無くやっているだけです。
医者も 考えているだけより
書いたり 話したり したほうがいい…と言っています。
書いてる時間だけ 頭の中の妄想を回避できるのです。
なにしろ なにをしていても 考え事してしまうたちですから(笑)♪
書いていれば…こうして「危機感」についても
文字になって現れて来ると言うことです。
文字になる部分は ほんの一部だけど 書き続けていて
繰り返し出てくるものが病原であることも多いのだと思います。
自由に書けない部分に 苛立つこともありますが…
とにかく 書き出せば 自分で確認できます。
他者の目が 加わると見方が多角的になって わかるヒントになるので
コメントや意見などは とても ありがたいと思っています♪
見て コメントを 頂けて 大感謝…だっちゃ♪
今後ともお見限りなく…ヨロシクです♪
■syousuke 2008年03月17日 00:04
分かっちゃいるけど止められない酒は止まりましたけど、
分かっちゃいるけどやらないといけない事が思いの1割も出来ません。
その前に、何をするべきかに躓いています。
色んなものを失いすぎて、目標まで無くしてしまってしんどいです。
とりあえずは体力の回復かな?っと思ってます。
●雲 2008年03月17日 09:09
shousukeさん: …同じなんですね?♪
行動は訓練行動しかないような気がしますね♪
日産改革したとき カルロス・ゴーンが…
「 計画は 5%にすぎない。
95%は その実行にかかっている。 」とか言ってました(笑)♪
・・・・・・・・
確かに 体力は大事だと思いますね。
あとは1日の使い方?
意識や行動の連鎖の 循環道を
いつも こざっぱりと片づけておく暮らし方を…
身につけていきたいと思っています♪
いつも コメント ありがとうございます♪
癒されます…(笑)♪♪♪
…だっちゃ♪
■AXL KURI 2008年03月17日 21:53
気負いは無しッスョ(*゜▽゜*)ユルンチョでヨカヨカです
●雲 2008年03月18日 23:57
AXLさん: 【 気負い 】ね!…たしかに よくないですよね♪
ゆるんちょ…でっか♪ ゆるゆるだっちゃ♪
巣立ち時 雲:08.03.18火
・・・・・・・・
子は巣立ち バランス崩す 重力場
重力場 遠く離れて 大宇宙
大宇宙 きら星たちが 遊んでる
遊んでる 我が子見つめる 深い闇
深い闇 ブラックホール エネルギー
エネルギー 適正距離に 生きる星
生きる星 輝くいのち 時循環り
時循環り 風に吹かれて 子は巣立ち
。。。。。。。。。。