日常108.お互いさま5.生き方 (08.06.01日)2008年06月02日00:08
akiu 雲 日常108.お互いさま5.生き方 (08.06.01日)
ギリギリで 生き抜いてゆく 面白さ♪ 雲:08年06月02日 00時02分10秒
子育ての 大冒険は 面白い♪ 雲:08年06月01日 23時51分15秒
日常108. … 生き方 …
。。。。。。。。。。
08.06.01日
たしか 三浦雄一郎さんは 子供たちに…
【 危ない事をしろ 】…と言って育てたと 言っていたと思う。
俺は なんて言ってたのだろう?
あんまり おしゃべりしすぎて 何でもかんでも言い過ぎて…
きっと【 ノイズ 】=【 ストレスの元 】にしかならなかった?
…いまから思えば そんな気さえしてくる。
その場その場で 思いついた事を 何でもかんでも 言っていたと思う。
長男のYが ちいさいころには【 やさしくなれ 】
長女Mには 中学の頃に【 レイプされて 泣くような女には なるなよ 】
末っ子YMには 中学の頃【 なんのために 強くなる必要があるのか 考えろ 】
…そう言った 覚えは…ある。
みんな同じように 平等にと 思っても やはり同じには行かない。
同じ子供なんて 居ないし なにより 自分自身が変化してゆくものだ。
俺は「 危ない事をしろ 」的な感じよりは
「 注意深くなれ 」という感じのほうが 強かったのかもしれない。
なにしろ 怖くて しかたがなかった。
男の子たちのほうの怖さは…
どっちかというと【 加害者に なられては 困る 】
…と言う怖さだったと思う。
女の子のほうには
【 被害者になったら どうしていいかわからない 】怖さ。
…が 有ったように思う。
やはり 俺の中にも どこかで
【 男は強くて 女は弱い者 】…
みたいに 思っている【 偏見 先入観 】が 有るのだろうと思う。
それは たしかに 偏見に過ぎないと思う。
本質的 究極的になったら その程度の 資質のちがいは有るだろうが
一般的には ほとんどの事は
育ち方や 訓練の仕方の問題に 過ぎないと思う。
弱いと思うから弱い 強いと思うから強い
できると思うからできる できないと思うからできない
そんな事のほうが 多いと思う。
社会的な格差が拡がってゆくと
ひとによって その生育環境や 生活環境が
大きく ちがってしまう。
自分の周辺の人たちに 影響されて 育ってゆく子供たちは
周囲に 適切な行動判断ができ 協調も 自立もできる
自尊感情のしっかりした人が 居ればいいが
そうではなく 卑屈だったり 自信のない者たちに感化されると
【 卑屈さ 】や【 あきらめ 】などを 学んでしまう事も多い。
また【 傲慢 】や【 エゴ 】の強い人が居れば それを学んでしまう。
育ち 成長してゆくこと…【 生き方 】を 学んでゆく事とは
まったく やっかいなものだ。
長男のYが… ある時(15歳で家を出たあと…2〜3年後?)
「 お前は 安全ばかり考えて生きてる 」と 俺に 言った事がある。
俺は 意外だったけど…
そういう見方をする奴も 居るのか…と 思って こうして忘れないでいる。
(だいたいは 逆の言われ方のほうが多かったような気がするのだが…)
確かに 俺自身 自分が【 勇敢 】であるとは思えない。
どっちかと言えば【 臆病者 】だろうと思う。
しかし【 卑怯者 】にだけは
なりたくないと思って 生きていたとは思う。
・・・・・・・・
しかし Yのヤロウ… 俺だって好き好んで
そんな風に生きてたわけじゃぁねぇ〜…! だっちゃ!!ぷんぷん!
誰のために そうしなきゃ なら無い羽目になっちまったか!
少しは その空っぽの脳みそで 考えてみてくれたって
いいんじゃねぇーのか???♪
。。。。。。。。。
【 逃げていい事 】と 【 逃げてはいけないこと 】
【 やる必要も無い事 】と 【 やらなければならないこと 】
そういう部分の 【 見極め方 】が
【 生き方 】を 決める時に 大切な事だろうと思う。
それが いまだに ハッキリしていない気もする。。
いまは もう 子供たちに【 危ない事をしろ 】…と 言えると思う。
…? 俺の責任が 無くなったから(笑)♪
どうせやるなら 若いうちに…
パートナーや 子供を 作ったりする前に
命がけの事をやってみるほうが いいのだろうと思う。
もちろん 子育ても…
逃げてはいけない … 命がけの事だと … 思う。
ひとりで冒険するより 子供連れて 冒険するほうが
わずらわしくて 大変なのは 当然だ。
そして 子供を守り育てながら
15年以上もの 現実を生き抜いてゆく事は
まさに【 大冒険 】なのだ… と 俺は思う。
まずは 若いうちに 自分ひとりで 自分なりに 冒険して
少しは根性を 鍛えたほうがいいとは思える。
どんな時でも 文句も言わずに
笑顔で乗り切ってゆく 覚悟や 根性がないと
なにごとも しょっちゅう いやんなっちまうもんだ。
15年以上もの【 子育ての 長帳場 】を
乗り切ってゆくのは あんがい
根気 根性 覚悟 などが 要るもんなのだろうと 思う…ちゃね♪
。。。。。。。。。。。
コメント
■ AXL KURI 2008年06月02日 11:24
本当にそう思います
現在子育てで難破中です
子育てに王道なしです。
● 雲 2008年06月02日 17:41
>AXLさん:子育てに…難破? だいじょうぶですか???
子供まだ小さかったのでは? …奥さんとの方針の違いとか???
うちの場合は そういう事が 多かったですが…ネ♪
なにはともかく…船長は船を放棄してはいけません(笑)♪
船と共に 海の藻屑となるまで…
しかし子供たちや乗組員は 巻き込まないで
筏でも作って 避難させてやるのが
船長さん…かも?♪だっちゃね♪
m(_ _)m なんも 内情も知らずに 勝手なこと言って すんません♪
■ AXL KURI 2008年06月02日 20:37
そんな事はないです(ノ゚O゚)ノ
僕は嫁に子供を怒る時に、
過去を怒るな。
※過去は取り戻せないから。
性格や人格を怒るな。
※お前はドジだとか言われてもそれは本人も直ぐには直せないから。
感情で怒るな。
※自分本位ではいくら子供とはいえ逃げ場がないから。
の三つをお願いしたのですが中々出来ないみたいです(-.-;)
他者に対しては優しくあって欲しいものです。
それは表面ではなく、もっと深い真理の上で。
● 雲 2008年06月03日 03:21
>AXLさん:
嫁さんに言ってやってください♪
10歳までは 誉めてやるだけでいい…
元気が無い時にやさしく受け容れてやるだけでいい…
元気に生きてればOKだって…
↑コレ ジーコが少年サッカーの指導の事で言ってた事のパクリです。
ボール追いかけて動く事(生きること)が 好きにならなければ
なにを教えたって無駄…だと言っていました。
俺は …なるほど…と 思いましたよ♪
。。。。。。。。。。