ノート  アル中について 問診日 アル中高校生 風の広場
ページリンク→ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20.
           もくじに戻る

1. 日常51.怖れ 08.03.20. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. '05/12/30写真日記
日常51-1.怖れ ( 08.03,20木 ) 2008年03月20日13:09
めも:mixi日記より 
akiu 雲 日常51.怖れ ( 08.03,20木 ) 



その恐れ どこにあるかを 見極める 雲:08年03月20日 12時48分14秒 





 日常51.   … 怖れ … 





。。。。。。。。。。 

昨日のAAのテーマは【 怖れ 】だった。 

 ・・・・・・・・ 

ビッグブックの【 棚卸し 】について…の章に… 

↓のような事が 書いてある(…抜粋引用)。 

。。。。。。。。。。引用 

1■ …深い恨みを抱いて過ごす人生には 虚しさ 不幸以外には 

   行き着く所がないのは 目に見えている。 

2■ …生きたければ 怒りを手放さなくてはならない。 

3■ …私たちはこの世の中や世間の圧力に 

   身動きが取れなくなって居たことが 見えてきた。 

4■ …私たちは報復や論争を避けた。 

 ・・・・・・・・ 

5■ …自分自身の誤りだけを 断固として厳しく見つめた。 

6■ …どこが利己的で 不正直で 身勝手だったのか。 

7■ …なにを【 恐れて 】いたのか。 

8■ …他人をまったく抜きにして 考えてみようとした。 

9■ …自分の非は どこにあるのか。 

10■ …自分の誤りがわかれば それを書き出し はっきり決着をつけた。  

11■ …正直に自分の誤りを認め それをきちんと正そうという気になった。 

 ・・・・・・・・ 

12■ …自分の【 恐れ 】の全てを検討してみた。 

13■ …なぜ【 恐れ 】を抱いていたのかを 自分に訊いてみた。 



。。。。。。。。。。引用ここまで 



おおむね…こんな事が書いてある。(第5章P96〜P98) 

その【 恐れ 】に就いて…だった。 



自分自身の恐れについて 考えてみた。 

なにが怖いか…? 



そこで 思い出したのが 引きこもっていたときの 

【 電話が鳴ったり ひとが来ること 】に 怯えていた感覚…だ。 

あれは確かに【 他者に対する恐れ 】の感覚だったのだろうと思う。 

とにかく 人間に逢いたくなかった。 なぜだろう…? 

答えは 簡単だと思う。…【 非難 】【 拒絶 】【 嫌悪 】【 軽蔑 】…etc. 

そうした 人間の【 いやな感情 】【 いやな顔 】が…想像できるからだ。 



【 引きこもり飲酒 】になるのは そうした感覚だろうと思う。 

問題飲酒を 責められるようになってしまった者は 

もう【 一般社会 】では 飲めなくなる。 どこに行っても嫌がられるからだ。 

良識のある店なら…「 酒屋 」や「 飲み屋 」でさえ… 

「 二度と来るな!商売の邪魔だ! 」…と 拒絶するだろう。 

笑顔で 飲ませてくれるのは アル中仲間ぐらいしか 居なくなるのだ。 

アル中の訪問を よろこぶ者なんか いる訳もないのだ。 



そして 飲み方は 二つに分かれる… 

【 A:引きこもり飲酒 】と… 【 B:グループ飲酒 】…だ。 



Aは 自殺や 孤独死への… 

Bは 殺人や傷害事件など… 犯罪への道だ。 

そして どちらにも共通するのが…事故だ。 

アル中の死亡原因を 思い出せば 納得できる。 

1.事故死 2.自殺死 3.他殺死 

…その次が やっと… 4.病死 (一般死)なのだ 



【 恐れ 】や【 不安 】を解消する為に 酒にたよったら… どこに行くか? 

ハッキリしていると 思う。 

タバコの害や メタボリックの害どころ …ではない。…と思う。 




↓日常51-2.につづく 
。。。。。。。。。。

 コメント

■syousuke 2008年03月21日 00:14 

う〜ん 

【 A:引きこもり飲酒 】と【 B:グループ飲酒 】 

共に該当するなぁ! 

更に 

【 C:独りで飲み屋巡り飲酒 】 

って言うのもあります。 

1.事故死 2.自殺死 3.他殺死 

自分の場合は、3・1・2の順で関わりそうです。 

そうならんように断酒続けます。


●雲 2008年03月21日 14:29

 shousukeさん:俺の場合は【共依存】から【他殺】 

あるいは【心中】に至りそうなケースだったのかも知れないですね(笑)♪ 

(元妻さんは【心中】型の感性は 全く持っていないようだけど♪) 

最近流行の【集団自殺】は【共依存心中】型ですね。 



精神を病む( 脳機能のエラー…壊れる 誤作動し始める )のは 

 怖いですね。 

酒害や薬害は…まだ 分り易いのでラクかも知れない… 

とりあえず 壊れる前に 元を絶てば進行・悪化しなくてすむのですから 

…と 俺は 思います。 

PTSDや 多重人格症のようなレポートを見ていると 

人間の精神や心理 そして 脳の生理機能など… 

近年 少しずつでも 解明されてきたことは 

反社会的な 俺にも やはり【 ありがたい時代 】なんだな… 

とは 思います。 

50年前だったら…たぶん 俺は…  

廃人か狂人か犯罪者になってたんだろうな? 

…と 思ったりします。…(笑)♪ 

あの病院 あの医者に 出会えてラッキーだったと思います♪



。。。。。。。。。。
↑からのつづき

日常51-2.怖れ ( 08.03,20木 ) 2008年03月20日13:18 
akiu 雲 日常51-2.怖れ ( 08.03,20木 ) 


なぜだろう ドラッグストア おおはやり 雲:08年03月20日 12時54分43秒 




 日常51-2.   … 怖れ … 





。。。。。。。。。。 



↑日常51-1.からのつづき 
。。。。。。。。。。 


…ところで【 引きこもり飲酒 】がやめられないで…苦しんでいる 

… あの仲間ふたり …。 

 ・・・・・・・・ 

Uくんは… きのうの午後 2時ごろ電話が来て 

U:「 …すいません 離脱がひどくて… 

  …買いに行ってしまいました。」…と口ごもる。 

  言い訳はしなかったけど… たぶん 飲んでしまったのだろう。 


俺:「ああ 気にしなくていい… またこんど一緒に行こう。 

  とにかく… ミーティングに行くこと 病院に行くことだよ。 

  その一歩を 忘れずに 実行し続けていくこと…だよ。 

  飲んでなくても… 動けないのは 俺も同じだよ。 

  だから 他のことは考えないで ミーティングと通院… 

  この1年 祈る気持ちで それだけやってる♪  

  一歩を 踏み出すことだよね♪ 」 


U:「 怖いんです。 怖くて その一歩が 踏み出せないんです… 

    家から 出られなくなっちゃってるんです。」 

( 先日言ったときドアホンが鳴らないようだったので 訊いてみると 

  やっぱり 彼はドアホンの電源も切っているとの事だった。 

  そうした 心理は 俺にも 痛いほどわかる。) 

俺:「 でも… 医者も言ってたダロ(笑)♪ 

   【 酒を買いに行くためには 這ってでも出て行く…って (笑)♪ 」 

U:「 そ… そう… ですよね  …(笑) 」 


 ・・・・・・・・ 


4時頃… S井くんから 電話があった。 

「 S井です。 今日行こうと思ったんだけど 

  ちょっと…腰が… 」 


 ・・・・・・・・ 


。。。。。。。。。。

 コメント

■syousuke 2008年03月21日 10:03

 ドアホンの電源を切る。 

って分かりますねぇ・・・ 

誰にも会いたくない。自分独りで決着付けないといけない時ってありますね。 

そんな鬱状態が長く続くと本物の鬱病になってしまう。 

なおさら飲酒なんて追い討ちのようなもの。 

酒で狂った頭では、つく決着もつかなくなってしまう。 

悪循環ですね。


■雲 2008年03月21日 12:05

 shousukeさん:やっぱり♪ shousukeさんのような「豪傑」でも… 

そういうことがあるんですね(笑)♪ 

>誰にも会いたくない。 

…この理由が 俺やUたち【軟弱者】とは微妙にちがうのが面白い♪ 



>自分独りで決着付けないといけない時ってありますね。 

…この【独りで決着付けないといけない】ってトコが… 

一匹狼型なんですよね♪  

【怖さ=臆病】と【 自尊心=プライド=意地 】 

そのバランスが ひとによって 微妙にちがうんですよね♪ 



>鬱状態が長く続くと本物の鬱病になってしまう。 

これは要注意ですね! やはり安全弁としての逃げ場を 

しっかり用意しておく必要があると思いますね。 



>飲酒なんて追い討ちのようなもの。 

おっしゃるとおり だっちゃ♪ 

酒に逃げるのは ヤクザ社会に守ってもらうようなもの…ですね? 



>酒で狂った頭では、つく決着もつかなくなってしまう。 

>悪循環ですね。 

最近 なんだか なんでも似たように見えてきます。 

(イラク戦争5年目のニュース。…など) 

shousukeさんは【 暴力的 】だと書いてたけど… 

一度【 暴力的解決 】の是非について 

語り合ってみたいですね…ハハハ(笑)♪ 

俺は 暴力もひとを酔わせるような気もします? 

【戦争好き】の酔いは… 

もっと さまざまな要素に溺れて 

酔いどれてしまった 重度の脳(精神or心理)障害 

みたいなものかも知れませんね???♪


■syousuke 2008年03月22日 02:22

 豪傑などもっての他! 

ただのヘタレです。 

だからこそ、暴力で解決しようとしてしまうのです。 

それも、自分より強そうな相手には

どんな手を使ってでも勝てる手段で挑みます。

根っからの卑怯者なんです。 


しかし、暴力には確かに酔いしれます。 

どつきあいは大好きかも知れません。 

弱いけど・・・ 


正当っぽい理由を付けて暴れる。 

飲酒と同じですね。


●雲 2008年03月22日 19:43

 shousukeさん:>正当っぽい理由を付けて暴れる。…ってトコが 

納得だっちゃね♪ 俺が暴力→DVを やったときは 

最初はアントニオ猪木のビンタ感覚… 

訳わかんない奴に気をいれて目を覚まさせる…という理由でしたね。 

しかし 去年の12月は 

苛立ちからの行動が制止できない…まさにブレーキが壊れた感じでした。 

理由があるとしたら…つもり積もった鬱積…のようなもの 

ダムや堤防の決壊みたいな感じですね。 


追伸:パソコンいかれかけてるようなんですが? 

  …ページでエラーが発生しました…と出てて 

  画面デザインが壊れてるのは(絵文字リストもでてきません) 

  やっぱりウィルスなどにやられたんでしょうか? 

  プロに見てもらわないとだめでしょうね? 


■syousuke 2008年03月22日 23:19

 それは多分ミクシイのサーバー側に問題があるのだと思います。 

最近よくミクシイでエラーが起きます。 

きっとトラフィックの集中に

サーバーの処理能力が追いつかないのでしょう。

ネットビジネス勧誘のために

自動巡回ソフトなどで足あとを付けまくっているあほが

増えてきてることなどが原因と思われます。 

逆に我が家のメインマシンが本日付けでお亡くなりになりました。


■雲 2008年03月24日 03:34

 shousukeさん:なんと!?そりゃ大変ですね! 

そういえば うちのも22日の朝起動しなくなったんです。 

息子のに代えてなんとかしてるのですが…コッチも 

なんのメンテナンスもしないでほっといたので… 

なんか スムーズに動いていないようなんです??? 

画面は戻ったけれど…絵文字が まだ出ません(笑)♪ 

なんとなくこっちの問題のような気もします?♪ 

もう少しPCの基本…勉強しないと だっちゃね(汗)♪ 



。。。。。。。。。。




           もくじに戻る









↓アル中について

1.アル中入院

2.酒害・無知

3.状況 : 1.理解 2.対処

4.自助グループ

5.常識 と 予防

6.栄養吸収障害

7.アルコール耐性 と 体力

8.狂気の沙汰 : 離脱症状

9.家族

10.酒 と 暴力

11.酒 と [ うつ ]

12.余命告知

13.酔い心地

14.根っこ : 依存のモグラ叩き

15.共依存







↓アル中高校生

1.アル中高校生

2.最初の印象

3.ハートウォッチング

4.春の陽射し

5.昼休みのメニュー

6.酒・タバコ

7.体育・強歩大会-1

8.体育・強歩大会-2

9.文化祭-1 

10.文化祭-2

11.夏休み

12.狂気の沙汰 : 離脱症状

13.卒業-1

終.卒業-2







4.自助グループ

5.根っこ : 依存のモグラ叩き

6.余命告知

7.酔い心地

8.

9.共依存

10.栄養吸収障害

11.アルコール耐性と体力

12.常識と予防

13.狂気の沙汰:離脱症状

16.酒害・無知

17.理解・対処

18.

4.自助グループ

5.根っこ:依存のモグラ叩き

6.余命告知

7.酔い心地

8.

9.共依存

10.栄養吸収障害

11.アルコール耐性と体力

12.常識と予防

13.狂気の沙汰:離脱症状

16.酒害・無知

17.理解・対処

18.

19.

20.

6.うつ1

7.うつ2



















過去日記→ 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
← 2→

'05(秋)写真日記
風の広場