ノート  アル中について 問診日 アル中高校生 風の広場
ページリンク→ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20.
           もくじに戻る

1. 44.やましさ 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17.
子供たち44.やましさ(08.05.21水) 2008年05月21日15:19
 akiu 雲 子供たち44.やましさ(08.05.21水) 



やましさは 格差社会が 作る罪     雲:08年05月21日 15時12分25秒 

やましさの 元がわかれば 怖くない♪  雲:08年05月21日 15時02分45秒 





 子供たち44.   … やましさ …  





。。。。。。。。。。 


映画「サウンドオブミュージック」の 実在のモデル 

【 トラップ一家 】のことは 前にも書いたが… 

(NHKTVでやっていた 一家がアメリカに渡った後の話) 
★07/12/03 家族13.理想
/akiukumo/kazoku0013.html 


「 あのころは いつも お金は無かったけど 楽しかったわ♪ 」 

…と 現在は90歳過ぎた 次女のマリアが 語っていた。 


。。。。。。。。。。 


現実のトラップ一家の物語… を 思うとき 

少なくとも 現在 次女マリアが語る【 家族の姿 】には…陰湿さが感じられない。 

【 やましさ 】のような感性を 全く感じない さわやかさがあった。 



俺自身も… 自分の育った家庭を思い起こしてみても 

トラップ一家ほど劇的でも パワフルでもなかったし… 

さして… 幸福感や マリアのような充足感が あったとも思えないが… 

陰湿な感じや 欠落 不足 飢餓 不安感 恐怖 嫌悪…など 

そうした マイナスイメージは 少なかったような気がする。 



敢えていうと【 恵まれている やましさ 】…のような感じがあった。 

これで【 不満や 文句を言ったら ばちが当たる 】…そんな感じだったろうか? 

 ・・・・・・・・ 

そういう意味では 感情を少し抑制して育ったとも言えるのかもしれない。 

いわゆる【 良い子(優等生)症候群 】的な 感性なのかもしれない。 




【 やましさ 】…とは 

【 恥じ 】や【 コンプレックス 】に 似ているのかな? …とも思う。 



★酒を飲んでいて【 やましさ 】を感じ始めたら…【 要注意 】 

 「アルコール依存症」…かもしれない? そんな感じもする。 

しかし… ストレス対応飲酒習慣の者は… 

その【 やましさ 】を 打ち消そうとしてまた 飲んでしまい… 

【 悪循環 】に はまってゆくのだろうと思う。 



【 やましさ 】は【 こころの湿気 】みたいな 感じがする。 

なんだか じめじめしていて かび臭い。 …と 俺には感じられる。 



トラップ一家の マリアの話からは そうした感じが 感じられない。 

そうしてみると 世間の人たちの性格にも 

湿っぽいひと 乾いたひと…などのような【 ちがい 】がある感じもする。 



【 湿っぽいひと 】は 案外【 苦に病むタチ 】のように見える。 

なにごとも【 苦にしないタチ 】のひとは カラっとしている。…??? 


どっちがいい…と いうわけでもないと思う。 


【 人間の…いきもの 】の体は ほとんど水分らしいから 乾きすぎは禁物(笑)♪ 

… カラっと さっぱりとしているのはいいが … 

血も 涙もない… ドライな人間には なりたくない…! ちゃね♪ 

ほどよい 潤いのある しかし しっとりして さっぱりとした 

そんな【 こころの 肌あい 】を 持って生きていけたらいいな…などと思う。 



俺は カラっとしてるとは 言い切れないな…と思う。 

結構 些細な事を【 苦にする 】ことも多い。 

その場合 先に言った【 やましさ 】… 

…俺の場合は…【 優等生型のやましさ 】が そこに あるような気がする。 



しかし いろんな人を見てくると 

ひとによって【 やましさの質 】が ちがう事に気が付く。 

俺の やましさ…コンプレックス…は 

【 恵まれすぎた やましさ 】だと書いたが… 



世の中には【 恵まれなかった やましさ 】も あるような気がする。 

それは【 恥じ 】のような感覚に近い かもしれないとも思う。 



俺が 人間関係で 疲れたり 苦手だなと感じるひとは… 

そうした【 対極側の感性の人たち 】のように 思えたりもする。 





。。。。。。。。。。 





物事には 必ず幅がある その両極に 離れれば 離れるほど 

違いは鮮明になって 相容れなくなってしまったりすることもある。 

似たもの同士 気が合うのは 当たり前…だろうと思う。 

人間関係に問題が起こる時 多くの場合は… 



【 感性的な 違和感 】が 原因になっている事も 多いような気がする。 



俺は… いつも 周囲に【 傲慢だ 】と 感じられてきたような 気がする。  

子供たちでさえ そんな風に感じているような言動を吐くことがある。 

俺が一番悲しいのは そういうところなのかもしれない。 

なぜかと言えば… 

俺は ずっと【 傲慢な人間にだけはなりたくない 】と 

最も注意して 一生懸命 努力してきたつもりだから…なのだ。 



【 エゴイスト 】【 ケチ 】【 傲慢 】【 坊ちゃん臭い 】 

【 エラそうに 】…そんなふうに 言われた事は 多いと思う。 

言ってくれた人は まだ【 やさしかった 】ように思う。 

そう感じても…言わない人たちも いっぱい居たのだろうと思う。 



俺はキット そうした【 無言の声 】に 責められているように感じて… 

いつも 怯えているような気がする。 



俺の【 やましさ 】とは そんな感じ なのかもしれない。 




。。。。。。。。。。

 コメント


■ 姐ちゃん 2008年05月22日 00:07

 やましさ・・・解んないけど多分有るとは思う。 

それでも今のσ(*^-)♡ワタクシはホボ幸せな部類だと思うから感じないだけ 

泣いたり笑ったり忙しい日々を送っているからかも。。。 

無理にラインを引いて・・・上を見ても下を見てもキリが無い。 

だから”これで良いのだぁ〜”←バカボンのパパ??? 


多分雲さんの言う”対極”がこのσ(*^-)♡ワタクシかもって思うよ?! 

苦手な姐ちゃんかな?!


■ AXL KURI 2008年05月22日 04:25

 お酒を飲む時に心の片隅で「やましさ」を

感じている時がありますm(._.)m

確かにそれは湿っぽい感情に近いものであります。

でもそれはいつもではなく、ふと自分や自分の回りの状況を省みた時に

沸き上がる時が多いです。

「やましさ」を感じずに生きているのだろうなと思う人達もいます。

心の深淵を覗く事を怖いと思う事、

行為自体がやましさに繋がっているのかもしれませんね。


● 雲 2008年05月22日 13:43

 >姐ちゃん: 問題がなければ… いいのだろうと思います♪ 

精神医療の 患者さんたちの場合は みんな何らかの問題を抱えているから 

その為に自分を 変えて…生きやすいようなやり方を 学んで 

身に付けていく【 必要に迫られて 】いるから 

自分をよく診ていくしかないんだと思います…。 

【 他人や環境を変えてゆく 】ことは 

…できない?(むずかしい???)…から。 

【 自分を変えてゆく 】ほうが 簡単だから…。だと思います。 


医者が 講義の時に 言っていました… 


 『 次々と求めつづけてくる人とは 

    別れなさい。 殺されます! 』 …と 


それを聞いた時 なんだか …なるほど… と 思いました。 

世の中には そういう事も あるんだ…な と。 

もちろん それの自分の受け取り方も また 

「手前味噌の 受け取り方なのかなぁ」とも 思いながら…。 


自分は悪くない…相手が 周りが悪い…と言う考え方をするのは 

俺は あまり好きではないと思います。 

だから いつも自分のほうで何とかしようとしてきたと思う。 

でも 逃げたい 別れたい…と思い 

逃げつづけてきたような事だらけ だったのも…たしか。 

だからこそ なんとか 逃げないでやり遂げたいことだけには 

執着し こだわってきたのだと思います。 


なにをやっても 受け容れてもらえない… 

俺は そういうことが辛い感じがするのだと思います。 


悪意や 傲慢と とらないで欲しい…のだと思う。 

無知や 不注意や 不器用 

あるいは 勘違いや 感覚のちがいと… 

受け止めて 許して欲しいだけなのだと 思います。 


いまは 俺が 現実の場で みんなに どう受け止められているかが 

わからなくなってしまって 困惑しているのだと思います。 

俺自身は あんがい いままでの自分が嫌いではないですから…ね(笑)♪ 


 >多分雲さんの言う”対極”がこのσ(*^-)♡ワタクシかもって思うよ?! 

 >苦手な姐ちゃんかな?! 


姐ちゃんは 苦手と言うよりは 安心できる感じですよ?♪ 

柔軟さや 懐の深さや 母性的な賢さ(笑)を 感じます♪ 

【 Doマザー 】っぽい感じはしない…ですが? …♪ 



↓Cf.>【 Doマザー 】07/08/28日記:人生が変わる時…より 
 /akiukumo/Ab-0001.html 
。。。。。。。。。。 

「アルコール依存症」の学習会で… 

B 「ビィー・マザー(be mother)」…と 

D 「ドゥー・マザー(do mother)」…という 言葉を習った。 


Bは「…それで いぃんじゃない」の 受け容れる型の 母親。 

Dは「…しなさい! …するな!」の 指示・禁止型の 母親。 

( be は ジョンレノンの「レット・イト・ビー( Let it be)」」の…be…) 
  ・・・・・・・・・ 

Dのタイプの母親(=親?)に育てられた子が 

「AC(アダルトチュルドレン)」になり易い。 …との事だった。 


俺は たぶんBタイプの親に育てられた…と思う。 

しかし「 …あの学校… 」は… まるごと 

「 Dタイプ世界 ⇒ do 型社会 」だったような気がする。 


。。。。。。。。。。 



● 雲 2008年05月22日 14:33

 >AXLさん:昨日AAミーティングで…【無言が辛い】…せめて 

どこがいけないのかを 注意したり ハッキリ指摘して…欲しいと思う 

というような話をしていて ふと…それが 

【 子供の頃から変わってないなあ 】…と思いました。 

そうした【 叱られたい 】感性…は ひょっとしたら 

カトリック修道院付属幼稚園あたりで…キリスト教的な【原罪意識】を 

刷り込まれたから…なのではないか?…などとも(笑)♪ 


 >「やましさ」を感じずに生きているのだろうなと思う人達もいます。 

自分に問題が無いひとはいいですが… ニュースなんかで 

問題起こしてるのに まったく自覚のなさそうなひとを見ていると… 

困ったもんだな…と 思いますよね♪ 

問題を起こさないためには 自分への問題意識は大事だと思えます。 

【 やましさ 】とは少し…ちがいますけど…。 


 > お酒を飲む時に 
 >心の片隅で「やましさ」を感じている時がありますm(._.)m 
 >確かにそれは湿っぽい感情に近いものであります。 

【やましい】感じ…は 問題意識への危険信号のような感じもします。 

酒害リストに…【 モラル意識の低下 】と言うものがあります。 

これは だんだん なんでも【 まあ…いいか 】みたいに… 

ルーづになっていく事です。 

それは 当の飲酒の是非の判断…そのものから始まっていきます。 

そうして 結局は 飲酒運転や 大量飲酒… 

最期は 自分や家族や他人の命まで…どうでもよくなっていく… 

現実の 飲みつづけている患者の経過の実態を見ていると 

そうした事が ハッキリと見えてきます。 


 >でもそれはいつもではなく、 
 >ふと自分や自分の回りの状況を省みた時に沸き上がる時が多いです。 
 >心の深淵を覗く事を怖いと思う事、行為自体が 
 >やましさに繋がっているのかもしれませんね。 


医者は【 アル中さんは…飲まない時は 何年も 

     一滴も飲まないでも居られます。 

     しかし 飲んだら また ブレーキが利きません。 】 

と 言っています。 


【 アルコール依存症は 進行性の病気 】だと言う事。 

飲みつづければ… 進行していく…例え 最初は ゆっくりでも 

だんだんと 加速していきます。 

早めに まだ大丈夫なうちに しっかりと 

注意できるようになったほうがいいのだと思います。 


お酒の常習は やはり問題だと思います。 

やはり アルコールは危険な薬物です。 

薬と同様に 薬剤師レベルの厳密さと知識を持って 

適量を 適正な飲み方で飲んでいかないと 

慢性的な問題を起こしていくような気がします。 

ゆっくりと心身を蝕んでいく薬物だと言う事を忘れない事だと思います。 

それと後戻りできないと言う事。 


自分自身のこころを 酒で紛らさないようにする事が大事だと思います。 

しらふで自分や周囲の問題を直視する勇気と対応力を 

いつも忘れない事だろうと思います。 


【 しらふでの人間関係 】に 不器用なひとは 要注意♪…だっちゃね♪ 

。。。。。。。。。。



 
参照

           もくじに戻る









↓アル中について

1.アル中入院

2.酒害・無知

3.状況 : 1.理解 2.対処

4.自助グループ

5.常識 と 予防

6.栄養吸収障害

7.アルコール耐性 と 体力

8.狂気の沙汰 : 離脱症状

9.家族

10.酒 と 暴力

11.酒 と [ うつ ]

12.余命告知

13.酔い心地

14.根っこ : 依存のモグラ叩き

15.共依存







↓アル中高校生

1.アル中高校生

2.最初の印象

3.ハートウォッチング

4.春の陽射し

5.昼休みのメニュー

6.酒・タバコ

7.体育・強歩大会-1

8.体育・強歩大会-2

9.文化祭-1 

10.文化祭-2

11.夏休み

12.狂気の沙汰 : 離脱症状

13.卒業-1

終.卒業-2







4.自助グループ

5.根っこ : 依存のモグラ叩き

6.余命告知

7.酔い心地

8.

9.共依存

10.栄養吸収障害

11.アルコール耐性と体力

12.常識と予防

13.狂気の沙汰:離脱症状

16.酒害・無知

17.理解・対処

18.

4.自助グループ

5.根っこ:依存のモグラ叩き

6.余命告知

7.酔い心地

8.

9.共依存

10.栄養吸収障害

11.アルコール耐性と体力

12.常識と予防

13.狂気の沙汰:離脱症状

16.酒害・無知

17.理解・対処

18.

19.

20.

6.うつ1

7.うつ2



















過去日記→ 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
← 2→

'05(秋)写真日記
風の広場